LINEMOに乗り換える際、電話番号がどうなるのか気になりますよね。
新規契約する場合は電話番号がランダムに割り当てられるため、好きな番号を選ぶことはできません。
今使っている電話番号をLINEMOでも使いたい場合は、MNPで乗り換えてください。
本記事ではLINEMOを新規契約する際に電話番号がどうなるのかや、現在の電話番号を引き継ぐ方法などを解説します。
LINEMOでは電話番号を選べない
LINEMOを新規契約する際は、電話番号を選べません。
070/080/090のいずれかから始まる電話番号がランダムに割り当てられます。
大手キャリアでは電話番号の下4桁を選べるサービスがありますが、LINEMOにはそのようなサービスもありません。
先頭の3桁も070/080/090の中からランダムに割り当てられます。
ただ、080および090から始まる番号は数が枯渇し始めているため、実際には070が割り当てられる可能性が高いでしょう。
LINEMOは電話番号を引き継いで乗り換える「MNP」に対応しています。
LINEMOで電話番号を変更する方法
LINEMOは新規契約時に電話番号を選べませんが、契約後に電話番号の変更が可能です。
手数料もかからないため、どうしても気に入らない時やいたずら電話などが多いときは電話番号を変更しましょう。
LINEMOの電話番号を変更する手順は以下の通りです。
電話番号を変更すると、My Menuのパスワードがリセットされます。
Wi-FiをオフにしてLINEMOのデータ通信を利用するか、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードを再設定してください。
LINEMOで電話番号を変更する際は以下の点に注意してください。
変更後の電話番号はランダムに選ばれます。
新規契約と同様、電話番号の指定はできません。
LINEMOの電話番号を確認する方法
LINEMO契約後に電話番号が分からなくなったときは、端末の設定画面から確認しましょう。
確認手順はiPhoneとAndroidで異なります。
LINEMOの電話番号を確認する方法
- iPhone:「設定」アプリを起動し「電話」をタップする
- Android:「設定」→「デバイス情報」の「電話番号」に電話番号が表示される
Androidは機種やOSバージョンによって確認方法が異なります。
各機種の取扱説明書や、メーカー公式サイトなども参考にしてください。
上記の手順で電話番号が表示されない、あるいは「不明」と表示される場合は、SIMカードの入れ直しや端末の再起動を試してください。
ドコモ・auからMNPでLINEMOに電話番号を引き継ぐ方法
ドコモおよびauを利用している場合、MNPを利用すれば電話番号そのままでLINEMOへ乗り換えられます。
LINEMOを申し込む
以前はこの前に「MNP予約番号」の発行が必要でした。
現在は、MNPワンストップという新しい仕組みが導入されたため、ドコモ、auからの乗り換えの場合、MNP予約番号が不要です。
申し込みの際は以下の2つも必要です。
事前に用意しておきましょう。
LINEMOの申し込みに必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
- クレジットカードまたは銀行口座
LINEMOはオンライン専用プランなので、公式サイトからのみ申し込めます。
公式サイトからLINEMOを申し込む手順は以下の通りです。
- LINEMO公式サイトにアクセスし「今すぐ申し込む」を押す
- 「予定しているお手続きを教えてください。」で「今の電話番号をそのまま使用する」を選ぶ
- 「現在利用中の携帯電話会社を教えてください。」でドコモかauにチェックを入れる
- 利用するSIMと利用予定の端末を選び、MNP予約番号の有無で「持っている」を押す
- プランおよびオプションを選択する
- MNP予約番号、MNP予約番号の有効期限、乗り換え予定の電話番号を入力する
- その他の契約者情報(名前や住所など)を入力する
- 本人確認書類をアップロードする
- 重要事項説明を読み、問題がなければ申し込みを完了する
基本的には画面の指示に従うだけでOKです。
申し込み完了後、LINEMOで審査が実施されます。
「商品発送のお知らせ」メールが届けば審査完了です。
SIMカードが郵送されるので、届くのを待ちましょう。
なお、LINEMOはeSIMにも対応しています。
eSIMの場合は、SIMカードを送る必要がないので、1時間程度という短時間で回線が開通します。
回線切替を実施する
LINEMOのSIMカードが届いたら回線切替を実施します。
回線切替の方法はWEBと電話の2つです。
WEBの場合はLINEMOの回線切替ページにアクセスし、画面の指示に従って必要な情報を入力してください。
受付時間は9:00~20:30です。
電話の場合はSIMカード同梱の冊子、または「商品発送のお知らせ」メールに記載の電話番号へ電話をかけてください。
音声ガイダンスに従って、必要な情報を入力しましょう。
受付時間は10:00~19:00です。
WEBの場合は15分ほど、電話の場合は1~2時間ほどで切り替えが完了します。
回線切替が完了すると、それまで使っていたドコモ・auは自動で解約されます。
別途、解約手続きする必要はありません。
APN設定を実施する
回線切替が終わったらLINEMOのSIMカードを端末に挿し、最後にAPN設定をします。
iPhoneは原則APN設定が不要です。
iOSを最新バージョンにアップデートしていれば、そのままLINEMOが使えます。
Androidの場合は以下の手順に従ってAPN設定してください。
- 設定画面を開く
- 「ネットワークとインターネット」から「モバイルネットワーク」の順に進む
- 「アクセスポイント」をタップする
- APN一覧が表示されるので、LINEMOのAPNをタップする
APN一覧にLINEMOがない場合は「右上のメニュー」→「新しいAPN」から、LINEMOのAPNを手入力してください。
項目 | 入力内容 |
---|---|
名前 | 自由(例:LINEMOなど) |
APN | plus.acs.jp.v6 |
ユーザー名 | lm |
パスワード | lm |
MCC | 440 |
MNC | 20 |
認証タイプ | CHAP |
APNタイプ | default,ia,mms,supl,hipri |
入力が終わったら右上の「保存」をタップしてください。
APN一覧に保存したAPNが表示されるので、タップすればAPN設定が完了です。
LINEMOでとった新しい電話番号はいつ分かる?
LINEMOで新規契約すると新しい電話番号が割り振られます。
新しい電話番号が分かるタイミングはSIMカード、eSIMによって異なります。
- SIMカードーSIMカード到着後に端末で確認可能
- eSIM―初期設定後、端末で確認可能
特にeSIMは即日開通が可能なので、電話番号もその日に分かります。
事故電話番号が割り当てられたら変更しよう
「事故電話番号」とは、その電話番号を以前使っていたユーザーがトラブルを抱えていた電話番号のことです。
たとえば、迷惑電話が沢山かかってくる電話番号などです。
こういった「事故電話番号」をLINEMOから割り当てられた場合は、はやめに電話番号の変更手続きを行いましょう。
LINEMOの電話番号に関するよくある質問
LINEMOの電話番号に関するよくある質問を紹介します。
LINEMOを新規契約した場合、電話番号が分かるのはいつ?
LINEMOの新規契約時に電話番号が分かるのはSIMカードが届いてからです。
SIMカードが届くまでは電話番号が分かりません。
電話番号を自由に選べるサービスはある?
電話番号をすべて自由に選べるサービスはありません。
ただし、大手キャリアは下4桁だけ自由に選べるオプションが用意されています。
ドコモ・auでは330円、楽天モバイルでは1,100円のオプション料がかかりますが、ソフトバンクは無料です。
オペレーターに問い合わせられる電話番号は?
LINEMOでは申し込みでのトラブル発生時と、緊急停止/停止解除でのみ電話でオペレーターに問い合わせられます。
問い合わせ内容 | 電話番号 | 受付時間 |
申し込みでのトラブル発生 (メールが届かない、キャンセルしたいなど) | 0800-100-1850 | 10:00~19:00 |
盗難/紛失時の緊急停止/停止解除 | 0800-919-3442 | 24時間 |
緊急停止/停止解除窓口は自動音声での対応ですが、暗証番号を入力せずに待っているとオペレーターに繋がります。
LINEMOのサポートはチャットがメインで、上記以外に電話で問い合わせられる窓口はありません。
LINEMOの電話番号まとめ
LINEMOは新規契約時に電話番号を選べません。
大手キャリアのような下4桁を選べるサービスもないため、割り当てられる電話番号は完全にランダムです。
どうしても電話番号が気に入らない場合は、契約後に変更手続きしてください。
現在の電話番号をLINEMOでも使いたい場合は、MNPで引き継ぎましょう。
LINEMOはMNPワンストップにも対応しているので、ドコモやauからも簡単に乗り換えられますよ。